ドブログ[Do-Blog]は個人的なメモブログです。文具、Mac、写真、情報設計が主な話題。OM-D E-M5mark2やTG-4で撮ったり、LAMYとMoleskineで書いたり、Macで仕事してます。

あけましておめでとうございます。

2010年1月1日 金曜日@23:41

あけましておめでとうございます。

2009年末から風邪でダウンしてしまい、正月休みの約半分を棒に振ってしまいました。

2010年は仕事の領域を広げ、さらに高みを目指したいと思います。

その手応えは、昨年最後の仕事で何となくつかめた気がします。

楽しみだけど、大変なんだろうな。

P1016776

久々に写真を。

越谷からだって、富士山が見えるのだ。これは夕日。

絶景スポットだったのか、カメラーが数人屯ってた。

もちろんニコキャノ。

P1016741

「正月の遊びを全部やる」という訳の分からぬ嫁の宣言に引きずられ、凧揚げをしました。

長女は凧が怖いらしく、この有り様。

冷風で耳がちぎれそうだったので、約20分で撤収。

この記事へのリンクコメント (0)

星空撮影

2009年11月20日 金曜日@00:03

天頂付近

オリオン付近。地平近くはやっぱ明るい。

なんか、星空撮影楽しいなぁ。

もう、しし座流星群は見えないと分かっていながら、寒い中撮影をしてみた。

現場に到着した瞬間、思い出した。

バルブ撮影用のリモコンの電池、入れ忘れた。。

仕方ないので60秒で、10枚ぐらい撮ってみた。

肉眼では認知できない等星まで写ってる。

面白いなぁ。

あと、E-410をいじくり回すうちに分かったんですが、バルブ撮影は最長8分なんですね。

30分ぐらいやってみたいのになぁ。

E-3、中古で買おうかな。。

この記事へのリンクコメント (0)

しし座流星群 リベンジ

2009年11月19日 木曜日@00:19

10時ごろまでは晴れ渡っていて、絶好の星空日和だったのに、12時ごろには薄曇りに。

おかげで空全体が明るくなってしまい、あまりよくないコンディション。

オリオン付近

オリオン付近。

ISO100,F4,バルブ3分ぐらい。

火星とプロキオン付近

火星とプロキオン

ISO100,F4,バルブ5分ぐらい。

この撮影の最中、すぐ右をものすごいのが通過!

ぎりぎり撮れなかった。

おしい!

この記事へのリンクコメント (0)