ドブログ[Do-Blog]は個人的なメモブログです。文具、Mac、写真、情報設計が主な話題。OM-D E-M5mark2やTG-4で撮ったり、LAMYとMoleskineで書いたり、Macで仕事してます。

ToMixi

2009年8月20日 木曜日@17:37

WordPressにpublishToMixiを導入テスト。

うしくん

画像もテスト。うしくん再登場。

この記事へのリンクコメント (0)

Simple Tagsのタグクラウドに件数表示

2009年8月3日 月曜日@22:42

友人からWordpressのプラグイン、SimpleTagsのタグクラウドに件数表示機能を付けてくれと頼まれたので、やってみた。

重大な追記

この記事は、ボクの壮大な勘違いの全記録です。

結果から言うと、「タグリンクのフォーマット:」を以下のようにすればOK。jQueryなんか使わなくてもできます。

<a href="%tag_link%" id="tag-link-%tag_id%" class="st-tags t%tag_scale%" %tag_rel% style="%tag_size% %tag_color%">%tag_name%(%tag_count%)</a>

うわー、今年一番のドジっ子ぶり。恥ずかしすぎて、この2週間を15000回ぐらい繰り返しそうです。

では、醜態をさらした本文をご覧あれ。

アホだったころの本文

普通、件数表示するには、SimpleTagsのソースコードに手を入れる必要があります。

アップデートで吹っ飛ぶのが不安で仕方が無い人向けです。

ただし、SimpleTagsの仕様が変わったら保証でけません。あしからず。(タグクラウドの領域Classが.st-tag-cloudであり続ければ使えるはずです。)

↓こんな感じになります。

simple tags で件数表示

jQueryでやります。

まずは設定です。管理画面からSimpleTagsの設定を選びます。(「設定」→「Simple Tags」)日本語化してた方がやりやすいです。

一番右のタブ「タグクラウド(Tag Cloude)」を選択。

「タグクラウドの表示形式:」を「Flat」

「タグリンクのフォーマット」に「title=”%tag_count%」が含まれているのを確認してください。簡単に言うと、このtitle属性を引っ張りだして、要素として追加します。

共通JSファイル等に、以下の記述を追加してください。jQuery必須です。多分prototype.jsなどでも可能です。

$(function(){
$('div.st-tag-cloud a').each(function(){
var topics = $(this).attr('title').lastIndexOf(' topics');
var tagNum = $(this).attr('title').substr(0,topics);
$(this).append('(' + tagNum + ')');
});
});

さらにCSSで余計な改行を飛ばします。

.st-tag-cloud a{
white-space:nowrap;
}

※この記事を書いたら、迷える子羊が殺到すると言われたので書きましたが、、今考えると、乗せられただけっぽいです。合掌。

うわーあほですね。馬鹿ですね。笑ってやってください。

この記事へのリンクコメント (2)

Contact Form 7がスゴイ

2009年6月16日 火曜日@12:47

Contact Form 7 (日本語) « iDeasilo

WordPressでコンタクトフォームといったら、Contact Form 7 ですが、久しぶりにアップデートしてみると機能が大幅に拡張され、すごく使いやすくなっていた。

ただ、Checkbox(チェックボックス)とRadio Button(ラジオボタン)の各選択肢にlabel要素が埋め込まれないので、生成したフォームがいささか使いにくい。

わざわざspan要素でマークアップしているところをみると、何か意図があるのかな。

というわけで、ちょっとソースコードいじった。

/contact-form-7/includes/classes.php の293行目。(Contact Form 7のバージョンは、1.10.0.1)

$item = ‘<span class=”wpcf7-list-item”>’ . $item . ‘</span>’;

$item = ‘<label class=”wpcf7-list-item”>’ . $item . ‘</label>‘;

これで、ラベル(選択肢)をクリックすると、コントロール(チェックボックスやラジオボタンのこと)が切り替わる。

早速実装してみた。(送信できちゃうので注意)

この記事へのリンクコメント (3)