ドブログ[Do-Blog]は個人的なメモブログです。文具、Mac、写真、情報設計が主な話題。OM-D E-M5mark2やTG-4で撮ったり、LAMYとMoleskineで書いたり、Macで仕事してます。

道の駅 佐久

2011年7月30日 土曜日@12:09

道の駅 佐久

巨大エスカレータ、昆虫資料館、スキー場(夏場は遊園地?)、ドッグラン、アスレチック場、展望レストラン(味噌ピザうまかった!)など、超巨大な道の駅&SA。

子供&ワンコを自動車に乗せたままな訳にはいかず、ところどどころで休憩いれました。炎天下+寝不足はホントだめ。

この記事へのリンクコメント (0)

多肉植物用のデスクを作る

2011年6月26日 日曜日@21:28

多肉植物が増えてきたので、軒先に作業デスク兼、棚を作ることになった。

「そんなん買えばいいじゃーん」とウダウダしているボクを尻目に、嫁さんが材料となる木材の本数とおおまかなカットの計画を立ててた。

で、土曜日にホームセンターに。

250円ぐらいの190cm木材を23本購入。

あと木ネジやヤスリ、防腐塗料など、もろもろ購入。10000円ぐらいでした。

おおまかに木材をカットしてもらっていたので、後はパズル。細かい寸法を計りながらノコギリで切る。切る。長女(4)がノコギリを練習して1人で切れるようになった。スゲー。

んで、木ねじを電動ドリルでねじ込む。

約3時間で仮組までいきました。ドリルのバッテリーがなくて、休み休み作業してたので効率良くやればもっと短かったかも。ちなみに素手で木ネジ穿ってたら、手のひらの皮が剥けた。いてぇ。

仮組完了。初日終了。

残してた細かな組み上げを終え、全体にやすりをかけます。

250番でざざーっと。つるつるじゃなくてもOK。

朝6時に起きて塗り始めました。またもや長女(4)が手伝ってくれて、なかなか素早くぬれた。

一度塗り終了。ご近所さんから声をかけられまくる。「何作ってるんですか?」とか「ご精が出ますねー」と。ご近所コミュニケーションは明るい地域社会に不可欠です。

二度塗り終了して、完成。我慢しきれず4時間感想の後、多肉植物を並べてしまった。ちょっと半渇き。。

初めての木工にしては、なかなかちゃんとできました。屋根の部分にも多肉を茂らす予定。

教訓:木工の敵は、1歳児と蚊。

↓電動ドリル必須。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

この記事へのリンクコメント (0)

石垣島・沖縄の変なモノ(食べられません篇)。

2010年11月6日 土曜日@16:03

石垣島・沖縄最終回は、変なものシリーズ。食べられません篇。

残像

残像を残すスクリーンのアトラクション。

いい絵が撮れた!

うんちっち!

家族の型。

意味不明。

実は、動物園、ライオン舎の前で注意書き。

らせん階段を下から見た図。

別に変じゃないけど、時刻表。

料理ができる方を募集しています。有志は電話してください。

メームイ。ケーキ屋さん。

シーサー屋さん。

おわり!

OLYMPUS 標準ズームレンズ ZUIKO DIGITAL ED 14-54mm F2.8-3.5II

OLYMPUS 標準ズームレンズ ZUIKO DIGITAL ED 14-54mm F2.8-3.5II

定価:¥ 89,640

Amazon価格:¥ 49,300

カテゴリ:Camera

発売日:2008-12-20


OLYMPUS 超広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

OLYMPUS 超広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

定価:¥ 76,680

Amazon価格:¥ 52,041

カテゴリ:Camera

発売日:2010-04-30


この記事へのリンクコメント (0)