ドブログ[Do-Blog]は個人的なメモブログです。文具、Mac、写真、情報設計が主な話題。OM-D E-M5mark2やTG-4で撮ったり、LAMYとMoleskineで書いたり、Macで仕事してます。

GoogleMapsAPIで日本海(東海)表記をしない対応方法

2013年4月12日 金曜日@12:13

<グーグル>日本海に「東海」と併記

NHK 日本海と「東海」併記 無料サイト「意図的ではない」

Yahoo!ニュースなどでも騒がれているので、GoogleMapを使用した地図サービスサイトにおいて、日本海(東海)と併記される問題について、今回調べた対応方法をメモ。

GoogleMpasAPIを使用しているページのヘッダー部でGoogleMapsAPIを呼び出している箇所に手を加えます。

デフォルト状態

<script type=”text/javascript” src=”http://maps.googleapis.com/maps/api/js?sensor=false”>

日本海(東海)

日本的バイアスをかけた状態

<script type=”text/javascript” src=”http://maps.googleapis.com/maps/api/js?sensor=false&region=JP”>

日本海

以上。簡単。→地域のローカライズより。

正直面倒くさい問題

いやしかし、この問題は非常に気がつきにくいですね。
サイトの製作者はいちいち日本海の併記問題なんか気にしていませんからデフォルトでそうなってしまうことは指摘されないと分からない。
Webクリエイターは皆さんが思っているほど暇じゃないので、要件や指示でこのような対応が明記されているならいざ知らず率先して日本バイアスをかけようなんざ夢にも思わないですねー。

NHKがやり玉に上がって炎上していますが、これもどうかなぁと思います。
日本語版GoogleMapとGoogleMapsAPIを比較していますが、サービスとしては別もんだし、国賊扱いするのはなんともアレかなと。
ちなみに併記バージョンの地図の提供元は「SK Planet」という韓国の地図サービス会社のようですね。うーん。正直面倒だ。

この記事へのリンクコメント (0)

Gumroadで小銭を稼ぎたい。

2012年2月25日 土曜日@19:46

gumroadというサービスが流行っているようです。

一言でいうと、「決済を簡潔にしてくれるサービス。」
もうちょっと詳しくいうと「自分が持ってる写真やプログラムなどのコンテンツひとつひとつに値段を付けて売りに出せるサービス」です。

こういうのは体験したほうが早い。
さっそくニホンアマガエルの写真のオリジナルサイズデータを売りに出してみました。

アカウントの作成は簡単。Facebookアカウントでログインして終わり。はやいはやい。

まず、売りに出したいコンテンツを選びます。
ローカルファイルをアップロードするタイプとすでにWeb上にあるデータへリンクする方法があります。
アップロードタイプだと、amazonのs3クラウドにアップロードされるようです。
カエルの写真は10MBぐらいあったのですが、問題なく売りに出すことが出来ました。

これが売り出された状態です。
「欲しい!」ボタンを押すと↓クレジット決済へ遷移します。

情報を入れて「支払う」を押すと決済完了。簡単ですね。

購入完了画面です。
カエル写真」リンクをクリックすると購入したデータがダウンロードされます。実にシンプル。

売りに出したリスト(管理画面)です。
不思議な日本語が随所にちりばめられてます。
値段は1$から1000$。円も使えます。
販売者への支払いはPayPalで行います。ボクはさっきPayPalアカウントを作ったのでまだ開通していませんが。

FacebookとTwitterへの拡散が容易で、死蔵しているコンテンツが一瞬にして白日の下にさらされます。
うーん。やっぱ「簡単」って大事ですね。

リンク(商品URL)を作成するタイミングでどうも2重作成が行われているっぽい?など、挙動に不思議なところがありますが、ものすごいポテンシャルを感じるサービスです。

さっそくWikiウサギにカンパリンクを付けてみました。(よろしくお願いします!)

今後欲しい機能

・販売者の出品を一覧できる機能
・購入完了用リンクはコピーし放題なので何らかの解決。
・ブログなどへの貼り付けツール
・ジェネレータ

など。基本の設計がシンプルなので夢が広がりますね。APIもあるからすぐにアプリが開発されそうですね。

OLYMPUS デジタル一眼カメラ E-620 ダブルズームキット

OLYMPUS デジタル一眼カメラ E-620 ダブルズームキット

中古価格: ¥ 20,886 より

カテゴリ:Camera

発売日:2009-03-20


OLYMPUS 超望遠ズームレンズ  ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

OLYMPUS 超望遠ズームレンズ ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

定価:¥ 51,300

Amazon価格:¥ 35,200

カテゴリ:エレクトロニクス

発売日:2007-10-26


この記事へのリンクコメント (0)

Day One というMacの日記アプリ

2011年8月17日 水曜日@14:19

TwitterやGoogle+もいいんだけど、やっぱりシェアしたくない情報やつぶやきなんかもありますよね。

そういう情報の蓄積には、これまではEvernoteをつかってたんですけど、もっと日記に特化したものが欲しいなぁト思ってたところ、この「DayOne」というアプリを見つけた。(というのは嘘で、アプリを見つけてから理由をでっち上げた。)

DayOneには、Macアプリと、iPhnoeアプリの2種がある。

この二つの同期にはDropboxを使うのだが、この発想自体が共生生物(コバンザメやナイルチドリやカクレクマノミなど)っぽくって非常によいと思った。枯れた技術の水平思考。ブレークスルー。すばらしい。

(自身でシステムや仕組みを開発するのも素晴らしいが、既存のサービスをつかって同等のことができればそれに越したことはない。コストも安いし、すぐできる。)

つまり、Dropboxの同期されている領域に日記ファイルを置かせてもらって、同期ウンヌンについてはDropbox様にやっていただこうと言う腹だ。

ただDayOneのMacアプリ自体からは、この設定方法が明記されていないので以下の手順で同期する。

[DayOneのPrifarences]>[Move To Selected Location]>[DropBoxで同期されているフォルダを指定]で、同期できる。もちろんDropboxのローカルアプリで同期していることが前提。(宿主のサメが動かないと、コバンザメも動けないのである。)

新しく日記ファイルを登録する場合は、[Choose Anther…]を選択するとよいらしい。[Move]との違いは、すでに日記ファイルが存在するかどうかですね。

iPhoneアプリの方は、SettingsからDropbox連携が示唆されるので先ほど同期したDropboxの日記ファイルを指定すればOK。

ちなみにリマインド機能というのがあるんですが、これは設定しておいたアラートを表示する様なものではなく、とある時間に強制的に日記(Post)を書かせる為のものっぽいです。

で、肝心のアプリの使い勝手なんですが、シンプルで非常によいです。しばらく使ってみようと思ってます。

#どうでもよいことだが、Day Oneをローマ字で読むと「ダヨネ」となる。

この記事へのリンクコメント (4)