Bllogerアーカイブ - ドブログ[Do-Blog]
このページはBloggerによって生成された古い記事です。現在は、こちらでMovable Typeによって運営しています。
記事一覧(最近5日分)
火曜日, 6月 29, 2004の記事
外来語のわかりやすい言い換え
http://www.asahi.com/culture/update/0629/007.html
外来語のわかりやすい言い換えを検討している国立国語研究所は29日、33語について中間案を発表した。専門家の意見などをさらに加味したうえで、8月末にも最終案をまとめる。また、継続審議してきた「オンライン」「データベース」「フォーラム」「メセナ」の4語については適当な案がなく、今回初めて言い換えを断念した。スキル→技能 ステレオタイプ→紋切り型(w ツール→道具(嘘じゃないけどさ。。 ドメスティックバイオレンス→配偶者間暴力 ツールとかスキルとかはもう常用語のような気がする。わざわざ翻訳する必要もないと思うが。。 逆に日本語にすることで本来の意味から逸脱する危険性があるとおもう。現場で使っている「俗語」とは違うってこと? 専門家の意見も大切だけど、現場で実践的にその語彙を使用している人間の意見は組み込まれてるのか?いささか不安である。 ドメスティックバイオレンスは、、これってあってんの?
金曜日, 6月 25, 2004の記事
LOMO 咲の座り方
火曜日, 6月 22, 2004の記事
LOMO てりやき特集
近所の喫茶店「ばらえ亭」の門前に鎮座まします御猫様(トラはちわれ)の「てりやき」特集です。
歌が人類に齎した安らぎと癒しを噛みしめつつ和む「てりやき」
ベトナムやイラクの悲劇に心を痛めつつ黄昏る「てりやき」
「てりやき」の見る街角。
てりやきは、この場所にいます。誰にでもなつく尻の軽い心の広いお猫様です。
ゆっくり近寄って手を差し出すと、ごろごろと擦り寄っていただけます。至福の瞬間です。
サービスショット。人間ごときに愛を分け与えてくださる「てりやき」
・・・写真がLOMOっぽくねぇな。
歌が人類に齎した安らぎと癒しを噛みしめつつ和む「てりやき」
ベトナムやイラクの悲劇に心を痛めつつ黄昏る「てりやき」
「てりやき」の見る街角。
てりやきは、この場所にいます。誰にでもなつく
サービスショット。人間ごときに愛を分け与えてくださる「てりやき」
・・・写真がLOMOっぽくねぇな。
月曜日, 6月 21, 2004の記事
MOSやその他
モスバーガーが好きでよくいくけど、最近は昔の頑なさが嘘みたいなメニューがでるので、おもしろい。
写真は「ニッポンのバーガーKATSUO」の残骸(w
まあ、なんか魚肉だなぁって。そんな感じ。
ちょっとまえの「春待ちダイコンバーガー」はうまかったなぁ。
桜新町にもモスできないかなぁ。
写真をアップするだけでは面白くないので、いろんなファーストフードのサイトを見てきました。
モスバーガー
・良くも悪くもシンプルに作ってあります。ユーザビリティもそこそこの水準をクリアしてます。もっとリンクであることを判り易くしたほうがいいかもしれません。ソースの記述は丁寧ですが、かなり古いです。
「モスチキン」は絶品。「フィッシュバーガー」も好きだ。
マクドナルド
最初のイメージは「マクドナルドっぽくない」でした。
これってすごく重要で、アクセスした瞬間にユーザが「え?ここあってるよね?」って迷うようでは・・・。
サイト自体は、ドリームウィーバーでがちゃがちゃ作った感が前面に出ててます(w
JavaScriptやFlashの使いどころもコンセプトがはっきりしません。
サイト構成もわかりづらく、統一的なナビゲーションにアイコンを使うのはいいのですが、マウスオンするまで文字での補足がないために使い勝手がよくありません。
文字もほとんど画像だし。ボクには小さくて読めません。
フレッシュネスバーガー
個人的によくいくのですが、サイトはふつー。
グリーンを基調としている分、他のサイトよりインパクトあると思う。これからはウェブもメタファーを考えないといけないのか?
「スパムサンド」はうまいっすよ!おすすめ。
また、店員の女の子がかわいいことが多い。
ロッテリア
これは、、(w
よくわからないレイアウトしてます。
フッタの下に、更新履歴がありますね。すごいなぁ。はじめてみた。
また、メイン画像がロールオーバーでずれますね。画像のサイズ指定が間違っているんじゃないのかな?
デザインも先に出た2つに比べると、かなり古さが炸裂しています。逆に懐かしい感じがする。
でも、そんなこんなで、ロッテリアが作りそうなサイトだなぁって妙に納得してしまった。
ウェンディーズ
「ウィンディーズ(「ィ」ね「ェ」じゃなく)」で検索しても見つからなかった。。
スプラッシュ画面つき。そろそろこのスタイルは時代遅れか。
だんだん見えてきましたよ。ファーストフードサイトのデフォルトデザイン。
同じ業界ってなぜか、配置や使っている技術がだいたい一緒なんですよね。
マネやパクリでウロボロスの蛇なんでしょう。
サイトは無難な出来ですが、ファーストフードっていう業界柄、あまり力は入れてませんね。フレームだし。
HTMLソースはインデントを使いすぎて、よくわからない状態になっています。。メンテナンスが大変そう。
以前、新宿で食った「ビッグ・トリプルチーズ」は嫌がらせかと思いましたよ。なんだあれは。
ファーストキッチン
いきなりFlashでのスプラッシュです。いやな予感。
サイト全体が、英語表記+Flashというつくり。
完全にデザイナーさんが暴走しています。担当者の人柄や趣味もわかりますね。使いにくい。
ここの「冷やし坦々うどん」は安くてうまい。
木曜日, 6月 17, 2004の記事
ペス君は一人ぼっち
訓練所でお預かりしているビーグルの「ペス」君。 とある事情で、ペス君は一人ぼっちになってしまいました。http://www006.upp.so-net.ne.jp/y-elmo/satooya.htm あるコミュニティで見かけた告知。 ペス君の里親探しです。 ビーグルマスターとしては、ほっとけませんので支援、支援。 ボクんちがもうちょっと広ければ。。。
~(中略)~
2002年5月生まれ(約2歳) オス 《条件》 訓練所に直接引き取りが可能で生涯伴侶としてかわいがってくださる方。
土曜日, 6月 12, 2004の記事
LOMO 街灯と信号機
金曜日, 6月 11, 2004の記事
LOMO 空とか
火曜日, 6月 01, 2004の記事
咲 日記 LOMO ごろね篇
咲 日記 LOMO 散歩篇
肉無しカレーってのも、ありかと
カレー作ったんだけどさ、肉入れるの忘れちゃったよ。
代わりにしこたまニンジンいれたった。
ヘルシーでいいね。
食った感じ、すこしごつごつ(ニンジン)するだけで、味も何も変わらん。
平日の昼間からカレーなんか作っているのも駄目っぽくてOK。
迷えるボクの明日はどっちだ!
ドブログ[Do-Blog]の履歴
時系列順
- 07/2003 - 07/2003
- 08/2003 - 08/2003
- 09/2003 - 09/2003
- 10/2003 - 10/2003
- 11/2003 - 11/2003
- 12/2003 - 12/2003
- 01/2004 - 01/2004
- 02/2004 - 02/2004
- 03/2004 - 03/2004
- 04/2004 - 04/2004
- 05/2004 - 05/2004
- 06/2004 - 06/2004
- 07/2004 - 07/2004
- 08/2004 - 08/2004
- 09/2004 - 09/2004
- 10/2004 - 10/2004
- 11/2004 - 11/2004
- 12/2004 - 12/2004
- 01/2005 - 01/2005
- 02/2005 - 02/2005
- 03/2005 - 03/2005
- 04/2005 - 04/2005
世田谷あーかいぶ
ポタリングやご近所ネタなどの特選記事。世田谷以外も混じってますが。
![このロゴをクリックするとサイトのトップへ移動します。 ドブロク[DOBUROKU]](/public_img/common_title.gif)














