Bllogerアーカイブ - ドブログ[Do-Blog]

このページはBloggerによって生成された古い記事です。現在は、こちらでMovable Typeによって運営しています。

記事一覧(最近5日分)

金曜日, 5月 28, 2004の記事

ゴーヤとか

ゴーヤがうまい。 「投げやりゴーヤ炒め」のレシピ載せます。 ゴーヤ:1/2本 豚肉:200g 鶏卵:2個 ごま油:大さじ1 塩・コショウ・醤油:少々 片栗粉:テキトウ 中華だし:テキトウ ゴーヤは中身をくり貫いて、1/2のワッカになるように切っておく。 塩でもんで、水でさらす。 卵は最初に炒めて、スクランブルエッグにしておく 豚肉をごま油で炒める。 半分火が通ったら、ゴーヤを加えて、さらに炒める。 火が通ったら、スクランブルエッグを加える。 炒めちゃだめよ。 このとき、塩コショウなどでテキトウに味をつける。 水で溶いた片栗粉に中華だし、醤油をまぜて加える。 余熱であんかけになるので、ぐりぐりとかき混ぜる。 でーきあーがり!っと。 所要時間、約10分。 「投げやりゴーヤ炒め」の完成です。 結構うまいよ。

日曜日, 5月 23, 2004の記事

無料BLOG/ブログ(日記)レンタル|Doblog - ドブログ

あ、結局「ドブログ」って読ませることにしたんだね。 ( ´・∀・`)へー ぐぐる

プロになるということ

渦中にいるとよくわからない事ってあるんですが、Webクリエイターって人気の職業なんですか? どこそこの専門学校ではWebクリエイターコース開設ってのをよく聞きます。(まあ、少し前の話ですが) ボクが社会に出るときにはゲームクリエイターコースの開設がピークでした。 かく言うボクもゲームプログラミングを習得するために、専門学校に行きましたね。 そこは大卒の奴やら高卒の奴やら脱サラの奴らや新聞奨学生の奴やらで構成されていて、年齢もモチベーションも千差万別でした。 入学当初はそれなりに皆やる気があるみたいで、いろんなことに挑戦したり、チーム作ったりしてましたが、夏が過ぎ、年を越し、一年が過ぎるころにはハッキリと温度差が出てきました。 一年目で辞める奴もいっぱいいましたね。(ボクは2年コースでした) なんとなくフェードアウトする奴もいました。(ほんと、すぅ。。っと消えるんです。面白い。) ボクは新聞奨学生であったために、どうしても2年は新聞を配り続けなければならず、そのため結構モチベーションを維持できていたほうだと思います。 授業も実になるものは、少ない、、と思います。 それより、自習。自分で企画してどれだけやれるかが鍵だと思います。 証拠に自分でサクサクやってる奴は、ちゃんと就職してました。 そんな環境の中で、ちゃん(?)とゲーム会社やそれに準じた業界に入ることができたのは、ほんの一握り。 たぶん5%ぐらいだったと思います。(学校によって多少違いはあると思いますが、似たようなものかと) その5%の中でも業界でやっていける奴は少なく、卒業した後も「あいつは田舎に帰った」とか「ちがう業種になった」とかをよく耳にしました。 ボクもゲームではなく、Webをやっている訳で、所謂負け組みなのですが・・・。 今からWeb業界(に限りませんが)に入りたいという人は、ちょっとだけ考えてみてください。 Web業界に入って何がしたいか。 どんなことがしたいか。 残念ながら、現在のWeb業界にその辺の展望、野心、ビジョンを持ってがんばれている人は結構少ないです。 大学と一緒で、入学が目的ではなく大学生活そのもの、またその先にあるものが大切なんです。(まあ、ボクは大学いってませんが 笑) 現在、未経験でWeb会社に入ることはとっても難しいと思います。 クリエイターが飽和状態だからだと思います。 やるなら相当の覚悟を。 結論なんかないのですが、どうか宣伝にだけは騙されないよう気をつけてください。 専門学校はとってもお高い(その割に実は薄い)ですから。 ・・・なんだ?この文章は(w

水曜日, 5月 19, 2004の記事

サク日記 近影LOMO 夜の部

夜の部。瞳孔が開き気味でちょっぴり美人度アップ。 フラッシュ無しのLOMOではぶれてしまいます。動き早すぎ。 Thumbnail 横。 Thumbnail 隅っこ。 Thumbnail 寝そべる。 Thumbnail こっちみた!

サク日記 近影LOMO 昼の部

長い間さぼってたので、犬写真を放出します。 まずは、昼の部4枚。 Thumbnail 下からのアングル。 Thumbnail 上からのアングル。 Thumbnail お座り状態。メシのことを考えているに違いない。 Thumbnail お気に入りのマットを捕獲、拘束しています。 鼻先が凶悪です。

火曜日, 5月 11, 2004の記事

Bloggerがリニューアル

Bloggerがリニューアルされました。 まるっこいデザインで少しだけとっつきやすくなったかな? Thumbnail なんと今回からコメント機能がつきました! ただ、使い方がよくわからない。。。 コメントを付けるときにわざわざその記事専用のページに飛んでからコメントするみたい。このときのパスの扱いが絶対パスでないといけなくなってる(同じテンプレートで違う階層から画像を見るため。リンクも同様)。 これってどうなん? (1)えっと、コメントするには記事の下にある「(0) comments 」ってのをクリックします。 (2)その記事単一の画面に移動します。で、その一番下に「Post a Comment 」というリンクがあります。それをクリック。 (3)するとログイン画面に移動します(なんらかの理由でBloggerにログインしている人は別)。 ほとんどの人はBloggerのアカウントなんか持ってないと思います。 そんなときは「Or Post Anonymously 」をクリック。 これで匿名でコメントできます。 名前を入れる欄とかはないので、お名前はコメントの中に埋め込んでね。 あ、そうそう。 強力な機能がつきました。テンプレートを全体に反映させる機能です。これがあるとすべての過去ログに対して、最新のテンプレート反映させることもできます。今まで手作業でやってたから、すごくありがたい。

土曜日, 5月 08, 2004の記事

サク日記 習得スキル一覧

これまでのデータ 体重:6Kg 体高:あばれて測れず 習得スキル マテ:行動の停止 ヨシ:停止の解除 ダメ:現在の行動の禁止。解除はされず、さらにこの後怒られる(w ハウス:ゲージに入る。最近は ズサーc⌒っ゚Д゚)っ ってやる。なぜだ。 スワレ:すわる。ちゃんこ。 フセ:伏せる。長時間の待機。今日覚えた。 ひとつ覚えると、覚えることがうれしくなるみたい。 スワレやフセは、間髪いれずに覚えましたよ。えっへん。 20:00現在、腹出して寝てます。

サク日記 コウエンデビュー

暇なので、咲と駒沢公園に行ってきました。(写真は後ほど) 適度に日も照ってるし、いやぁ。散歩日和。 まだ、お散歩初心者な咲は、立ち止まったり、足がすくんだり(?)。。まともに歩けません。 これも慣れかな?? で、やっとの思いで駒沢公園に到着。 つーかさ、なんで世田谷区の犬どもは全員服着てるんだ? 必要ねーだろ(w ひどいのはゼッケンつけて名前まで入ってやがる。 何様だ。 その辺を歩く。 わんこだらけ。 何だここは。 以前は気にしなかったが、犬連れてる人多いなぁ。 特に目立つのは、中年(40代50代)で、チワワかってるおっさんたち。 あー。 わかるよ。 アイ●ルでしょ? はいはい。 勝手にしやがれ。 咲は犬にも走り回る自転車にも物怖じすることなく、ずっと地面を舐めておりました。 いや、いいんだけど、それ(地球)には味はないから。 ほどほどにしとけよ。 で、駒沢公園横のフレッシュネスバーガーでスパムサンドイッチを所望する。 木漏れ日の中、食らうボク。 そこに素敵なおねいさん二人組みが、ロングコートチワワの仔犬「マル」くんを連れてやってきた! いやぁ、咲、でかした。 お前のおかげで、出会いが生まれました。 これからも宜しくお願いいたします。(邪 トイレのことを聞かれました。 「とにかくほめることが大事」だと、わかったようなことをのたまっておきました。 LOMOのことも聞かれました。 「ロシア製のトイカメラです」と、ちょっとカッコつけて言ってみました。 ケイタイのデジカメでプチ撮影会が開催され、甘く切ない時間は終わりを告げました。 ああ、名前ぐらい聞いとくんだったよ。 また会えたらいいな、と。

木曜日, 5月 06, 2004の記事

まだまだ続くよ僕のゴールデンウィーク

ボクはぷーさんなので、ゴールデンウィークが限りなく続きます。 うらやましいと思うか、そうでないかは、ご判断にお任せします。 エミュレータでドラクエ5をクリアしたよ。 そんぐらいヒマ。 すべての精神活動が緩やかに止まっていく感じ。 熱力学第二法則恐るべし。

このページの先頭へ(T)

ドブログ[Do-Blog]の履歴

時系列順

世田谷あーかいぶ

ポタリングやご近所ネタなどの特選記事。世田谷以外も混じってますが。

このページの先頭へ(T)

Copyright 1999-2005 by Suito [yoidoreusagi@doburoku.com]